口腔外科・予防歯科・義歯、入れ歯・インプラント・矯正歯科

チームメンバー募集

最適な診断のために
【デジタルX線】デジタルパノラマ デジタルデンタル

パノラマCTデンタルなら更に約1/10治療技術も大切ですが、診断はとても重要なのです。

デジタルレントゲンは従来のフィルムタイプに比べ、同じ人を撮影した場合でも得られる情報量が格段に多く、より鮮明な画像であるため正確な診断ができます。

X線の被爆量も、従来のフィルムタイプに比べ最大で1/10の線量で撮影が可能ですから、身体にも優しいのです。

デジタルエックス線ご案内

最善な検査のために
【正確なレーザー虫歯検査器】 ダイアグノデント
ダイオードレーザー光が虫歯のみに反応して、数値(0~99)で進行状態を表示する検査器です。
数値が大きいほど虫歯が進行しています。

◆優れた精度でわずかな歯質の変化を検知
◆歯質を傷めることなく、安全・無痛な測定
◆経時的な虫歯の進行度合いの観察

治療のために
【歯を守る歯科用レーザー】 歯科専用レーザー
パナラス

炭酸ガスレーザーをパルス波として患部に照射するこの方法は、局所麻酔や注射などを必要としない痛みのない治療方法です。

◆ 虫歯の治療・予防: 虫歯で軟らかくなった歯を硬くし、同時に歯の表面の耐酸性を増し、虫歯菌(ミュータンス菌)を殺菌し、歯を強化します。大人の永久歯だけではなく、お子様の乳歯にも効果が高いです。
◆ 歯周病(歯槽膿漏)の治療と予防: レーザーを歯ぐきの患部に照射して、炎症の原因となっている歯周病菌(トレポネーマ菌等)を直接的に蒸散、死滅させ、炎症を抑え、更に歯周病菌が再繁殖するのを防ぎます。

レーザーの除菌効果
レーザーを歯周病菌(トレポネーマ菌)に照射した場合、蒸散作用によって、病原菌が全て消滅しています。除菌をすることが歯周病の進行を止めることに繋がります。

◆ 根管治療:
歯の根の治療や神経の治療
◆ 知覚過敏の治療:
冷たいものがしみるのを防ぎます
◆ 口内炎・義歯(入れ歯)の接触痛の治療:
口内炎や入れ歯の不具合による粘膜の接触痛のある患部にレーザーを照射して、痛みを和らげます。
◆ 顎関節症の治療:

あごの関節が痛む方の患部にレーザーを照射して痛むを和らげます。
◆ その他
様々な治療に応用することで、治療効果、予防効果を高め治療期間の短縮にも繋がります。

レーザー治療器は副作用も無く、妊娠中の方、高血圧・心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して治療をお受けいただけます。

レーザーの様々な作用
【痛くない電動麻酔器】二プロジェクト
電動麻酔器ニプロジェクト

当院では、患者さまの治癒時の痛みを最小限にするために、麻酔の注射の無痛化に努めています。
麻酔の注射が痛いのは 「針の刺入時の痛み」 「注射液注入時の圧力」 「注射液の温度」などが原因です。
これを解決するのが細い注射針、コンピューター制御電動注射器、常に、痛みの少ない治療を心がけています。

【けずる音の小さいドリル】 5倍速コントラ
5倍速コントラ

皆さまが苦手なキーンという高い回転音がしません。
エアー式(音が大きい)ではなく機械式(音が小さい)で回転します。
回転を止める時もエアー式と違い瞬時に止まりますから、歯をけずり過ぎる事もありません。
全てはあなたの恐怖心を和らげるために、少しでも快適な治療空間をご提供したいのです。

【歯科用拡大鏡】サージテル
拡大鏡サージテル

歯科医療は裸眼では見えにくい細かい部分を拡大鏡で大きく患部を見て治療します。
レンズも明るくピントが合う位置が幅広いので患者さまが動いても確実に捉え続けることができ、安心して治療をお受けいただけます。

サージテルの実際の見え方
安全・安心・誠実のために~歯科の裏方で活躍しています~
【高圧蒸気滅菌器】LISA:クラスB滅菌器
クラスB滅菌器LISA

従来の滅菌器では、水タンクに規定量の水を入れ、この水の一部を使用し滅菌を行います。
滅菌終了後の水はタンクに戻り、次の滅菌時にふたたびタンク内の一部の水が利用される・・・と言う工程を繰り返します。
これを何回も繰り返した後、2週間に1回新しい水と入れ替えます。
当院ではこの再利用される水にも注意して、滅菌に使用する水が使い捨てされる滅菌器を導入しており、一度使用した水は再利用いたしません。

クラスB・・・滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、細い管などを始め、あらゆる種類や形状のものを滅菌します。(クラスBという滅菌レベルは、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準。ケイキ歯科医院ではこのクラスBの滅菌システムを整えています)

【タービン・コントラ滅菌器】シロナDACユニバーサル2
シロナDACユニバーサル

で使用するハンドピース(歯を削るドリルを回す機械)のメンテナンスを行う器械です。
他の器具類を洗浄する方法では不可能な届かない部分の洗浄ができ常に治療器具を清潔に保つ事を可能にしてくれます。
当院ではこうした器具の洗浄・滅菌によって、院内感染が起こらないよう最新の注意を払い、衛生的な治療を心がけております。

洗浄・滅菌の様子
絶対にあってはいけない、もしもの時のために
AED
AEDは、「突然心臓が止まって倒れてしまった人」の心臓のリズムを、心臓に電気ショックを与えることにより再び正しいリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。
AED

生駒市の歯科(歯医者)/一般歯科・審美歯科・ホワイトニング・口腔外科・予防歯科・義歯、入れ歯・インプラント・矯正歯科

bg